スギ・ヒノキ花粉症

― 内服・点鼻・点眼治療しています ―

今年の花粉飛散情報

スギやヒノキの花粉飛散量は、スギやヒノキの前年の花芽の着生状況にて予測されています。 2022年は、2月23日から本格的に飛散が始まることが予測されています。

テレビ新聞などで飛散開始の時期が伝えられますが、それ以前より花粉の飛散は始まっており、敏感な方は、1月10日前後から症状が出ています。

症状の軽い時から開始すれば、くしゃみ・鼻水・目のかゆみもかなり軽減される報告がなされています。

1月から内服治療の開始、目や鼻の症状が出れば、2月から点鼻・点眼の治療を受けてください。

当院ではすべての内服・点鼻・点眼薬処方しております。

終わりも肝心

スギ花粉症のピークは3月上旬から中旬にかけての予想です。終了と同時に、ヒノキ花粉症が開始します。

スギ花粉症をお持ちの方は多くの方が、ヒノキ花粉症も持っており、途中で治療をやめると症状がひどくなります。 例年、のどのさすような症状の方が多く来院され、内服の再開をしております。

当院では、スギとダニの舌下免疫療法を取り入れており、徐々に症状の軽快されている患者さんを診ております。興味のある方は、お気軽にお申し出ください。

マスク・ゴーグル・眼鏡・洗濯物の部屋干しなどの対策も重要です。つらい時期をみんなで乗り切りましょう。