エピペン処方

-アナフィラキシーショックは命の危険があります ―

アナフィラキシーショックとは?

アナフィラキシーは、発症後、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。
主にアレルゲンを食べる(飲む)、吸い込むことによって症状が現れます。
全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれるこのアナフィラキシーによって、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。この生命に危険な状態をアナフィラキシーショックといいます。
アナフィラキシーが原因で心停止に至った例の、心停止までの時間は、薬物で5分、蜂毒が15分、食物では30分といわれます。

エピペンの使用法

エピペンのまん中を片手でしっかりと握り、もう片方の手で青色の安全キャップを外します。

エピペンを太ももの前外側に垂直になるようにし、オレンジ色のニードルカバーの先端を「カチッ」と音がするまで強く押し付けます。太ももに押しつけたまま数秒間待ちます。

アナフィラキシーは、一度おさまった症状が再びあらわれることもあります。
「おさまったから大丈夫」と安心はせず、すぐに病院で診断を受けることが大切です。